サブシステム
ゲームクリアには直接関係ないんだけど、とりあえず存在しているおまけシステム。
有効活用すれば、有利にゲームを進められるでしょう。




●ドラゴン説得(アマンダ編)●

ドラゴン説得システムとは?
主人公がアマンダのときにのみ、体験できるイベントです。
人間とドラゴンの血を引くアマンダは、ドラゴンたちと心を通わせることができます。
一度は敵として戦ったドラゴンを説得することによって、アマンダは自分自身や仲間の魔物・亜人間の経験を高めていくことができます。

ドラゴン説得を開始するには
そのまま普通に進めていっても、アマンダはドラゴンを説得しません。
まず、グリゼルの家に行って、グリゼルと会話をし、アマンダにドラゴンを説得していく決心をさせなければいけないのです。
このイベントが終われば、ドラゴンを説得できるようになります。
ドラゴンと戦って勝つとドラゴンを説得できるようになるのですが、なんでもドラゴンと戦えばいいというわけではありません。説得できるのは、シンボルが竜系の敵の場合のみです。
シンボルが竜の敵と戦って勝てば、説得するかどうかが選べます。説得が成功するかどうかは運にかかっています。

説得が成功すると…
ドラゴンの説得に成功すると、アマンダたちは経験を重ねたことになり、経験値がごくわずかに増えます。
ただし、経験値が増えるのは魔物か亜人間のキャラクターのみです。人間キャラクターやマイクロの経験値は増えません。
クセが強くて使いにくい魔物や、レベルの上がりが遅い亜人間は、この方法を使えば育てるのが少しだけ楽になるのです。
経験値は、仲間になった亜人間・魔物キャラクター全員に入ります。
ただし、この方法でレベルが上がっても、技や術は習得しません。技や術を覚えさせるには、ちゃんと戦闘に参加させてやりましょう。




*BACK*