■その他
制作奮闘記
人気投票結果
アンケート結果
 

◆アンケート結果◆

実施期間:2005/1/8(土)〜2005/8/31(水) 有効回答数: 1002

性別
男性
469人
女性
533人

2ヶ月間で970票くらい?集まったデビルソードシリーズのアンケートと比較し、約8ヶ月行われた今回のアンケートは、期間の長さとプレイ人口の多さ(デビルソード3作クリアした人より出稼ぎのエンディングを1つ見た人の方が絶対に多いと思うので)の割に集まりが悪かったです。答えは簡単、回答の特典にゲームがないから。今回は、前回ゲームが欲しいためにアンケートに参加した男性層からの回答が得られず、性別の割合にもその辺が影響したようです。
Q1.出稼ぎ奮闘記を初めて知ったのはどこでしたか?
TREASURE TROPHY(公開前から知っていた人含む)
290人
ベクター(レビュー含む)
258人
ゲーム紹介サイト
301人
ゲーム紹介以外のサイトからのリンク
20人
インターネット上の口コミ
37人
友達などからの口コミ
24人
フリーゲーム紹介の雑誌
56人
その他
16人

作者として、どんなところでこの作品が知られたか気になったので。プレイヤー側にとっては興味のない質問だと思いますが。
最初はTREASURE TROPHY(このHP)が圧倒的に多かったのですが、徐々にゲーム紹介サイトから来た人が増え、最終的には抜かしました。ゲーム紹介サイトさんでは、2chまとめページ、ふりーむ!さん、夢現さんが多かったようです。
Q2.出稼ぎ奮闘記をプレイするよりも前に、このHPのゲームを遊んだことはありましたか?
全作品遊んだ
85人
全てはないが、殆ど(5〜6作品)遊んだ
113人
デビルソードまたはファーレシア英雄列伝を遊んだ
185人
1〜4作品ほど遊んだ(作品不問)
103人
出稼ぎ奮闘記が初めて
516人

これも制作者からの観点の質問です。でも人によって定義があいまいで、あまり意味のない質問だったかも知れません。
3番目のは…いらなかったかも。うちで出稼ぎ以外のメイン作といったらデビルソードとファーレシアかな、と思って、メイン作品だけに触れている人がどれだけいるのか調査しようかと思ったのですが…。
結果は、半数以上の人が出稼ぎが始めてということでした。Q1の結果からしても、出稼ぎでこのHPを知った人が多いということがよく分かります。
Q3.一番好きなメインキャラクターは誰ですか?
第1位
ミネル
337票
第2位
デュラン
295票
第3位
イオ
205票
第4位
リズリア
165票

お約束の質問。ミネルは老若男女に幅広く、デュランは男女とも低年齢に、イオは大人の女性、リズリアは男性からの支持が多い傾向にありました。もちろん傾向なので、例外の方からもたくさんの票を得ています。
コメントはネタバレを含みますし、掲載するのは非常に骨が折れる作業なので、割愛させていただきます。
Q4.一番好きなサブキャラクターは誰ですか?
第1位
リーヤ
252票
第2位
イフリート
164票
第3位
ミゲル
140票
第4位
シン
93票
第5位
バーバラ
90票
第6位
レダ
44票
第7位
フォルク
34票
第8位
ミア
30票
第9位
ミラ
29票
第10位
ミロ
18票
アルド
第12位
ダロス
17票
第13位
よぼよぼじいさん
11票
第14位
妹(家具屋の前にいるピンクの髪の毛の少女)
10票
第15位
ミネルの悪口を言う水色の髪の毛の少女
4票
クラストニア人の物乞い
第17位
思い出話を語っている老人
3票
冴えない冒険者
第19位
兄(家具屋の前にいるピンクの髪の毛の男性)
2票
恋する女性
兄と妹セット
パン屋
クラストニア人の冒険者
第24位
ミアとミラセットで
1票
村長の家の下のおばあさん
ダーリン
おくすりおばあさん
エレム
街の人々
酒場のマスター
イカサマ男
占い師
スキル師匠
買取センターのお姉さんS
修理屋
おかし屋
おかしカード交換の子
お菓子屋の横の子供
役所付近の高笑いの女性
病院の老人
金貨交換所入り口を塞いでる男
いいことを教えてくれるおじさん
冴えない冒険者と金持ち冒険者のコンビ
家具屋の近くにいた兄弟とそれを狙う(笑)女性
赤髪の町の端にいる女の子二人
思い出話を語る老人の妻
こん・ぺい・とう
マチュア

一番下のは…何かが違う気がしますが、とりあえず入れておきます。
人気が片寄るのはサブキャラクターの宿命ということで、メイン以上に片寄った結果になりました。印象に残った順に並んでるってところでしょうか。レダ姫人気はルックス的なものを感じますが。このアンケート、アルドはかなり不利でちょっとかわいそうだったかも知れませんね。
それにしてもリーヤがこんなに注目を集めるとは。エンディング完成頃まで顔なしキャラにするつもりで、実際に顔グラがなかったんですが、顔付きにしといて助かりました…。
Q5.好きなカップリングを教えて下さい。
この質問は記述式でした。「○○×□□」と「□□×○○」は同じ物として集計しました。この場合、男女の組み合わせは「男×女」に統一し、同性の組み合わせは投票が多かった方にしています。同性カップルで、「□□×○○」はいいけど「○○×□□」はダメなの!というコダワリがある人はごめんなさい。
これは一人3つまで答えられるものでした。

第1位
デュラン×ミネル
528票
第2位
イオ×ミネル
259票
第3位
デュラン×リズリア
83票
第4位
リーヤ×ミネル
81票
第5位
イオ×リズリア
65票
第6位
ミネル×リズリア
60票
第7位
イフリート×リズリア
37票
第8位
イオ×バーバラ
25票
第9位
シン×リーヤ
21票
第10位
デュラン×イオ
17票
第11位
兄×恋する女性
11票
第12位
シン×ミネル
10票
第13位
アルド×リズリア
9票
第14位
クラストニア人の冒険者×水色の髪の少女
8票
第15位
リーヤ×リズリア
6票
病院通いの老人×病院通いの老婆
第17位
デュラン×ミロ
4票
デュラン×ミネア
第19位
イオ×ミア
3票
デュラン×フォルク
冴えない冒険者×金髪の冒険者
第22位
イオ×ミネア
2票
ミゲル×ミネル
ダーリン×ハニー
兄×妹
クラストニア人の少女×クラストニア人の少女
第27位
イフリート×ミネル
1票
アルド×ミネル
アルド×ミネア
デュラン×ミア
デュラン×レダ
イオ×レダ
イオ×イフリート
ダロス×ミゲル
ダロス×ダロスの妻
ミロ×ミア
ミラ×ミア
シン×イオ
シン×リズリア
リーヤ×バーバラ
リーヤ×ミネア
フォルク×レダ
金貸し×イフリート
ダーリン×新ハニー
新ダーリン×ハニー
妻のことを語る老人×カミさん
妹×誰か良い人
ミロク×さんご
冴えない王子×金髪の腹心
ウォルス×レーチェ
ムーア×プリシス
リベラ×アマンダ

出稼ぎはゲーム性からしてカップリング聞くのもありかな、と思って質問してみました。特に下位の方が見ていて面白い結果になりましたね。
半数以上の人がデュランとミネルの組み合わせを推すという結果に。イオ×ミネルの人も同時にデュラン×ミネルを書いていたりしたのが、2位と大きく差が開く原因になりました。デュラン×リズリアはストーリー的に王道なので分かりますが、イオ×リズリアが結構人気あったのが作者としては意外でした。イオ×リズリアはデュラン×ミネルが好きな人に多く、どうにかしてパーティ内でまとめたいっていう傾向なんでしょうか?(笑)
「ミネア」とのカップリングは、アルド×ミネア以外は主人公の名前を間違えただけのような気もしますが…一応、ミネアという人物もいますので、ミネルのものとは別にさせていただきました。
下の5つはちょっと関係ないもののようですね。ミロク×さんごというのは何でしょうか?冴えない王子×金髪の腹心は…ムーア×オスカル?(笑)冴えない冒険者と金髪の冒険者のことかなーとは思いますが…。下の3つはやっぱり何かが違う気がしますが、一応記念に入れておきます。
Q6.初めて見たエンディングはどれでしたか?
バッドエンディング1(餓死編)
59人
バッドエンディング2(村長編)
23人
ノーマルエンディング
219人
イオエンディング
99人
デュランエンディング
301人
リズリアエンディング
68人
家エンディング
174人
覚えていない
59人

ここでもデュランに片寄った結果が出ました。デュランはキャラ自体が人気な上に、好感度を上げるための選択肢がシンプルなので、進んだ人が多いのでしょうね。リズリアルートに進んだ人が少ないところから、某人物の正体に気付いていない人がちらほらいたのもよく分かります。
このアンケートは「どれか1つでもエンディングを見た人対象」だったので、「覚えていない」はいらなかったかも知れません。
Q7.好きな戦闘中のセリフ(ボイス)をいくつでも。
ボイス1つ1つをチェックボックス式にして回答していただきましたが、順位付けするものでもないと思うので、一定の票数を越えたボイスのみ紹介させていただきます(票数は伏せています)。

■ミネル■
「あなたなんか嫌い!」 「風よ!」 「がんばろうね!」
■イオ■
「その程度か」 「貴様、ジャマだ!」 「容赦はせんぞ」 「凍りつけ!」 「集え、精霊!」
■デュラン■
「動きが遅いぜ!」 「後悔するんだな」 「俺に任せろ!」
■リズリア■
「さようなら」 「お仕置きします」 「天罰です」 「もう許しません!」 「母なる大地よ」 「回復します」

好きというより馴染みのあるボイスにチェックされたようで、デュランはキャラクターの関係上、魔法のボイスが少なめで技の掛け声に人気が集まりました。その点、イオとリズリアは魔法使用時のボイスにも注目が集まっています。
Q8.出稼ぎ奮闘記以外にプレイした作品がありましたら教えて下さい。
トルネードウォリアーズ
176人
コマンドエンブレムII
217人
デビルソード
407人
デビルソードII
365人
ファーレシア英雄列伝
361人
デビルソードIII
323人
デビルソード呪いのダンジョン
259人

最後に、また制作者の都合による設問。出稼ぎのプレイヤーが、どれくらい他の作品をプレイしているのかが気になりまして。
ちなみに、デビルソードのアンケートの同じ質問では、トルネードウォリアーズ300人、コマンドエンブレムII362人、ファーレシア英雄列伝563人でした。今回は、Q2で「出稼ぎ奮闘記が初めて」の人が多かったので、全体的に控え目な数です。が、Q2で「出稼ぎ奮闘記が初めて」だった人の中には、それから他の作品を遊んで下さった人もいるようでした。

以上で、約8ヶ月にわたって実施された「出稼ぎ奮闘記」のアンケートの結果発表は終わりです。ご協力下さった方々、どうもありがとうございました。