ゲームのヒント

ここでは、ゲームを遊ぶにあたっての簡単なヒントをご紹介します。

成長システム

キャラクターの育成についてのヒントです。

戦闘でのレベルアップ

戦闘に勝利し、経験値を積んでレベルアップしていくことが基本です。
獲得できる経験値は、戦闘終了時にバトルメンバーだった4人に100%入ります。控えの4人には50%の経験値が加算されます。パーティメンバーにいない仲間キャラクターには経験値は入りません。また、「気絶」「石化」の状態変化のままで戦闘終了したキャラクターにも入りません。
亜人間(ドワーフやイルフェン)など人間以外のキャラクターは、人間のキャラクターに比べて、成長がやや遅めです。

技/術について

戦闘を大きく左右する存在として、キャラクターが習得する技や術があります。
技や術を使用するには、現在のMPが消費MPよりも多いこと、その技や術の使用回数が残っていることが条件となります。技/術画面で確認できる名前の右にある数値は、左側の「○回」が使用回数、右側の青い文字が消費MPです。
使用回数は技や術それぞれに決まっており、0になると使えなくなるため、同じ技や術を戦闘中ずっと使い続けることはできません。メンバーの入れ替えで控えに回すと、1ターンごとにすべての技・術の使用回数が1ずつ回復します。このため、ボス戦などの長期戦では、適度にメンバーチェンジを行う必要が生まれます。
また、使用回数は、戦闘が終わると全回復します。

技には「剣技」「槍技」といった名称がついていますが、これはカテゴリ名であり、たとえば剣技を使用するのに剣系の武器を装備していなければならないわけではありません。武器の装備は技の種類に関係なく、自由に選んでかまいません。

ランダム技/術習得

技や術の習得は、戦闘中に行われます。人間のキャラクターは、ランダムで技や術を閃くので、運が良ければレベルの低いキャラクターでも強力な技・魔法を手に入れることができます。
亜人間や魔物のキャラクターは、人間とは異なり、レベルを上げることによって技や術を習得していきます。確実に習得できるのが強みですが、成長を待たなければなりません。また、彼らもボス戦に限り、少しだけランクの高い技や術を閃く可能性があります。

各属性のエレメンタルについて

この世界には、火、水、風、土、光、闇という6つの属性が存在します。登場するキャラクターは全員、この6つのうちのどれかの属性が設定されています。属性はステータス画面で確認することが可能です。
町やダンジョンなど、各地で見つけられる「エレメンタル」は、その属性の力を少しだけ秘めているものであり、入手するとその属性のキャラクターに何らかの力を与えるようです。当然、数が増えていくと、効果も強まっていくようですが…?

エレメンタルが存在する場所は、固定宝箱と同じく最初から決まっています。なるべく多くのダンジョンをめぐって、たくさんのエレメンタルを集めましょう。

装備品について

キャラクターを成長させる要素の1つに、装備品があります。ランクが高い物ほどキャラクターの能力を大きく上げますが、店で購入できるようになるのは、それなりの戦闘回数を積んでからとなります。

武器について

キャラクターに装備可能な武器は、個々に設定されています。基本的に槍なら槍、弓なら弓のカテゴリごとに装備可能者が決まっていますが、剣と杖だけは、物によって装備できるキャラクターが異なります。また、ごく一部、特定のキャラクター専用の武器も存在します。

防具について

キャラクターに装備可能な防具は、クラスごとに決まっています。戦士系のウォリアーは鎧系、弓や銃を使うスナイパーは動きやすい服系、ウィザードやプリーストは法衣系…といった具合です。
また、身体防具には、同じ名前の防具にSサイズとLサイズが存在します。防具としての性能は変わりませんが、装備できるキャラクターが異なります。

身長が165cm~174cmのキャラクターは、SサイズとLサイズ、どちらでも装備することが可能です。

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