ゲームのヒント

ここでは、ゲームを遊ぶにあたっての簡単なヒントをご紹介します。

予備知識

ゲームのプレイに必要な、アイコンの予備知識です。プレイ中、わからなくなったら確認してみてください。

状態変化アイコン一覧

戦闘中に起こる状態変化(ステート)の一覧です。

状態変化

攻撃や状態変化系の魔法などで発生する、バッドステートです。

アイコン 名称 詳細 解除条件
気絶 HPが0になり戦闘不能 「復活の粉」「レイズ」など
猛毒 毎ターンHP減少 5ターン経過、「毒消し」「ピュア」など
暗闇 命中率低下 2~3ターン経過、「真実の瞳」「ピュア」など
麻痺 行動できない 2~3ターン経過、「しびれ止め」「ピュア」など
睡眠 行動できない 3~5ターン経過、攻撃を受ける、「目覚めの花」「ピュア」など
沈黙 魔法使用不可 3~5ターン経過、「呼び声の鐘」「クリア」など
封印 技使用不可 3~5ターン経過、「奥義の笛」「クリア」など
混乱 敵か味方を攻撃する 2~3ターン経過、攻撃を受ける、「理性のしずく」「クリア」など
魅了 味方を攻撃する 3~5ターン経過、攻撃を受ける、「理性のしずく」「クリア」など
泥酔 敵か味方を攻撃する 3~5ターン経過、「酒の酔い止め」「クリア」など
石化 行動できず、気絶と同じ扱い
※敵の場合は気絶扱いにならない
「奇跡の玉」「クリア」など
呪い 毎ターンHP/MP減少、防御力低下 2~4ターン経過、「守護の十字架」「ピュア」など
転倒 行動できない ターン経過、控えに回す
恐怖 行動できない ターン経過、控えに回す

状態表示

補助系の魔法の効果が続いていることや、特殊な状態を表すステートです。

アイコン 名称 詳細 解除条件
デコイ 敵から狙われやすい 5ターン経過、「ディスペル」
ステルス 敵から狙われにくい 5ターン経過、「ディスペル」
レジスト 魔法耐性アップ 5ターン経過、「ディスペル」
バリア 技耐性アップ 5ターン経過、「ディスペル」
リフレクト 魔法反射 1ターン経過、「ディスペル」
プリベント 状態変化防止 5ターン経過、「ディスペル」
カウンター 反撃率アップ 5ターン経過、「ディスペル」
ラッシュ 必殺率アップ 5ターン経過、「ディスペル」
ブレス 毎ターンHP回復 5ターン経過、「ディスペル」
チャージ 毎ターンMP回復 5ターン経過、「ディスペル」
ウィーク 魔法耐性低下 5ターン経過
HP半減 最大HP半減 2ターン経過
怒り 反撃率アップ
必殺率アップ
魔力上昇
2ターン経過、控えに回す
※キャラクターによっては持続ターン数が長い場合あり
悲しみ 回避率アップ
回復効果アップ
物理ダメージ半減
魔法ダメージ半減
状態変化防止
3ターン経過、控えに回す

能力値変化

技や魔法などでの攻撃力などの能力の変化を表すステートです。変化している能力値によってアイコンの文字は異なります。
能力アップの場合、赤色>橙色>黄色の順で上昇している度合いが大きいことを表します。

アイコン 名称 詳細 解除条件
能力アップ 能力がアップしている状態 5ターン経過、「ディスペル」
※気絶しない限り戦闘中永久に効果が出るものもあり。
能力ダウン 能力がダウンしている状態 5ターン経過、「ディスペル」

支援効果

ストーリー上、関係が深い仲間が同じパーティにいる場合に、自動的に発生します。受ける効果は、与える側の支援効果によって決まります。これらはたとえ気絶しても解除することはありません。

アイコン 名称 詳細
攻撃(ATK)アップ 攻撃(ATK)が10%アップする
守備(DEF)アップ 守備(DEF)が10%アップする
魔力(MGC)アップ 魔力(MGC)が10%アップする
魔防(MDF)アップ 魔防(MDF)が10%アップする
敏捷(AGI)アップ 敏捷(AGI)が10%アップする
回避率アップ 回避率が10%アップする
必殺率アップ 必殺率が5%アップする

装備品アイコン

便宜上、装備品には、アイコンで説明を省略している部分があります。アイコンの示す意味は以下の通りです。

アイコン 意味 詳細
攻撃(ATK)アップ 攻撃(ATK)が上がる数値を表す
守備(DEF)アップ 守備(DEF)が上がる数値を表す
魔力(MGC)アップ 魔力(MGC)が上がる数値を表す
魔防(MDF)アップ 魔防(MDF)が上がる数値を表す
上昇 その値が上がることを表す、数が多いほど幅が大きい
下降 その値が下がることを表す、数が多いほど幅が大きい
特効 その特徴を持つ敵に大ダメージを与えることを表す
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