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◆称号&技◆

武器の熟練度について
このゲームは剣、槍、弓、杖という4種類の武器が登場します。全ての武器はどのキャラクターにも装備でき、その系統ごとに熟練度が上がっていきます。剣を使って戦えば剣、槍なら槍の熟練度が上がります。どれか特定の系統の熟練度を上げたければ、他の系統で強い武器を手に入れても、決めた系統の武器を使い続けていきましょう。
熟練度がある一定の数値に達すると、武器熟練度のランクが上がります。

武器ランク0 熟練度0〜9
武器ランク1 熟練度10〜29
武器ランク2 熟練度30〜59
武器ランク3 熟練度60〜99
武器ランク4 熟練度100〜149
武器ランク5 熟練度150〜209
武器ランク6 熟練度210以上

熟練度は、武器を装備して戦闘に勝つこと(ただしそのキャラクターが生き残っている必要あり)で上昇します。
熟練度が上がる速さは、戦った敵によって異なります。敵の強さが上がると、1回の戦闘での熟練度の上昇値も多くなります。
称号について
武器ランクが上がると、その証として「称号」を同時に取得します。称号の取得と同時に特定のパラメータが上がります。加えて、その称号を名乗って見合った武器を装備していると、戦闘中のみ攻撃力が上昇するしくみになっています。細かい部分ですが、意外とバカにできない効果です。
称号の変更は、スキルの習得画面を開き、「称号の変更」を選ぶとできます。


剣系の称号
武器ランク
名称
習得時の効果
設定時の効果(戦闘中のみ)
ランク1 ファイター 腕力+1 剣での攻撃力+5
ランク2 フェンサー 腕力+2 剣での攻撃力+10
ランク3 デュエリスト 腕力+3 剣での攻撃力+15
ランク4 アサシン 腕力+4 剣での攻撃力+20
ランク5 ウォリアー 腕力+5 剣での攻撃力+25
ランク6 ブレイブ 腕力+6 剣での攻撃力+30

槍系の称号
武器ランク
名称
習得時の効果
設定時の効果(戦闘中のみ)
ランク1 ソルジャー 守備力+1 槍での攻撃力+5
ランク2 ランサー 守備力+2 槍での攻撃力+10
ランク3 ナイト 守備力+3 槍での攻撃力+15
ランク4 パラディン 守備力+4 槍での攻撃力+20
ランク5 ドラグーン 守備力+5 槍での攻撃力+25
ランク6 ジェネラル 守備力+6 槍での攻撃力+30

弓系の称号
武器ランク
名称
習得時の効果
設定時の効果(戦闘中のみ)
ランク1 シューター 素早さ+1 弓での攻撃力+5
ランク2 ハンター 素早さ+2 弓での攻撃力+10
ランク3 アーチャー 素早さ+3 弓での攻撃力+15
ランク4 レンジャー 素早さ+4 弓での攻撃力+20
ランク5 スナイパー 素早さ+5 弓での攻撃力+25
ランク6 ボウマスター 素早さ+6 弓での攻撃力+30

杖系の称号
武器ランク
名称
習得時の効果
設定時の効果(戦闘中のみ)
ランク1 マージ 知力+1 杖での攻撃力+5
ランク2 ウィザード 知力+2 杖での攻撃力+10
ランク3 シャーマン 知力+3 杖での攻撃力+15
ランク4 ソーサラー 知力+4 杖での攻撃力+20
ランク5 ウォーロック 知力+5 杖での攻撃力+25
ランク6 セイジ 知力+6 杖での攻撃力+30

称号は得るごとに能力が上がっていくので、1つの武器をマスターしたら、他の武器の熟練度を上げてみるのも良いやり方です。
ただし、他の武器に替えると、せっかく得た称号を活用できなくなりますし、技も使えなくなるのでボス戦などでは考え物ですが…。

ちなみに、「現在の称号」のところにカーソルを持っていき、決定ボタンを押すと、キャラクターに最初に設定されていた称号に戻すことができます。といっても、設定時に得られる効果はありませんので、まったく意味はありませんが…?
技の習得
武器ランクの上昇とともに称号を得ますが、それだけではありません。武器ランクが上がると、同時に「技」も習得します。習得する技は、武器の系統とキャラクターによって異なります。1人のキャラクターが習得する技は全部で24種類、4人合わせて96種類の技が存在します。
技は強力ですが、その系統の武器を装備していないと使えないので注意。また、消費SPが多めなので、連発しているとすぐにSPが不足します。「聖水」やスキル「SP回復」などがあれば安心して使えます。

技一覧はいつかデータ集としてアップするかも、ということで今回は省きます。ここでは、技の中からちょっと変わった、オススメ(?)のものを紹介します。


・ボーンブレイク(ミネル・杖ランク2)
即死の効果を持つ技の中でも、最も習得が早く、消費SPが少ない(=使いやすい)技はこれ。威力は若干弱めですが、一撃で敵を倒せるなら威力など気にする必要はありません。

・レッドコメット(ミネル・杖ランク6)
ミネル唯一にして、ランク6の技で唯一の全体攻撃技。当然ながら、全体攻撃技の中では飛びぬけた威力です。ただ、消費SPも多いので、乱発にはご注意を。

・スリープショット(イオ・弓ランク2)
睡眠効果を持つ技。イオの弓技は、ステータス異常を起こすので追加効果に期待できます。中でもスリープショットは中盤の「マッドルーラー」戦で役立ちます。魔法で眠らせた方が消費SPは少なく済みますが、オーブを作るのが面倒だという人はこれに頼りましょう。

・ワンドオブドラゴン(イオ・杖ランク6)
消費SPの割に威力がある、イオ最強の技。といっても、杖自体の攻撃力が低いので、最終的には剣や槍には一歩譲りますが…。ちなみに、イオには全体攻撃技が存在しません。彼の場合、全体攻撃は魔法でやれ、ということでしょうか。

・百神の舞(デュラン・槍ランク6)
最高クラスの強さを持つ技。デュラン自身と槍の攻撃力の高さを考えると、最強の技だと言ってもいいかも知れません。SPが低いデュランは、技を連発しているとすぐにSP切れになるのが難点ですが…。

・精神集中(デュラン・杖ランク1)
自分の知力を上げるという、趣向が変わった効果を持つ技。技なので、魔法「マインドアップ」よりも消費SPは多いですが、デュラン自身の知力によって効果が増すので、終盤まで使えます。

・アローレイン(リズリア・弓ランク3)
全体攻撃技の中では、ランク3と早い段階で習得可能なので、使い勝手の良い技と言えるでしょう。ランクが低いので威力は押さえ気味ですが、消費SPも少ないので、序盤から終盤まで使いやすい?

・いやしの光(リズリア・杖ランク1)
唯一の回復技。リズリアが最初から習得しており、杖に持ち替えればすぐ使えます。序盤の段階で全体回復ができるのは非常にありがたいはず。回復力にはかなりバラつきがあります。
協力攻撃
特定の複数のキャラクターが、特定の技を習得すると、「協力攻撃」が使えるようになります。
協力攻撃を習得するには、攻撃に参加する全てのキャラクターが決められた技を習得する必要があります。
協力攻撃を使用するには、攻撃に参加する全てのキャラクターが決められた技を使用可能な状態にする必要があります。
また、協力攻撃は、攻撃に参加する全てのキャラクターが戦闘中、同じターンにその技を選択しなければなりません。技発動までに誰かが行動不能になると、攻撃は失敗です。
なかなか手間のかかる協力攻撃ですが、敵全体に大ダメージを与えられます。パフォーマンス的にも一見の価値アリ?習得したら一度は見てみて下さい。

協力攻撃一覧
名称
必要な技
備考
ツインブレイク ミネル/ボーンブレイク(杖2) イオ/ツインスラッシュ(剣2)  
ドラゴンラッシュ ミネル/貫通刺し(槍5) イオ/ワンドオブドラゴン(杖6)  
エアトラスト ミネル/クロストラスト(剣1) デュラン/真空の撃(槍1)  
乱れ連射 ミネル/三連射(弓5) デュラン/乱れ撃ち(剣5)  
アツアツ狙いうち ミネル/狙い撃ち(弓3) リズリア/ファイアランス(槍1) 混乱効果あり
最後の審判 ミネル/ラストブレード(剣6) リズリア/聖なる審判(杖5)  
眠りの風 イオ/スリープショット(弓2) デュラン/疾風の矢(弓3) 睡眠効果あり
絶対滅打 イオ/チャージLV5(槍5) デュラン/四神撃打(杖6)  
HPチャージ イオ/チャージLV3(槍3) リズリア/いやしの光(杖1) HP回復
死の剣 イオ/デスショット(弓6) リズリア/大地の剣(剣4) 即死効果あり
祈りの精神 デュラン/精神集中(杖1) リズリア/祈りの剣(剣1) SP回復
シューティングスター デュラン/流星の迅(槍5) リズリア/スターアーチ(弓5)  
四連続攻撃 ミネル/高速突き(槍3) イオ/エレメントアタック(杖3)   
デュラン/闇潜り(剣3) リズリア/アローレイン(弓3)
シャイニングコメット ミネル/レッドコメット(杖6) イオ/ベアクラッシュ(剣6)   
デュラン/光の矢(弓5) リズリア/イグニスジャベリン(槍5)