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◆感情変化◆

感情の種類
パーティに入るキャラクター達は、ゲーム中のさまざまな面で感情が変化します。これはステータスの変化と同じようにみなされており、顔グラフィックが変化するだけでなく、戦闘にも影響を与えているのです。
ここでは、変化する感情の種類を紹介します。

感情変化一覧
名称
その時の気持ち(このゲーム専用・笑)
その感情の時の効果
<喜> 何か嬉しいことがあって喜んでいる状態。 腕力、守備力、知力、素早さ上昇(戦闘中のみ)
<怒> 気に入らないことがあった、または自分を責めて怒っている状態。 腕力大幅上昇(戦闘中のみ)
<哀> 悲しいことが起きたり、失敗をして落ち込んだりしている状態。 腕力半減
<楽> 酒で酔っ払ってとても楽しい状態。 操作できず通常攻撃のみをする、命中力ダウン
<喜>、<怒>による能力上昇の数値は、レベルによって異なります。レベルが高くなると、低い時よりも大幅に上がります。

感情が変化する場面

感情は猛毒などのステータス異常とは違い、戦闘中以外でも変化します。それぞれの感情には数値が決まっており、この数値が<喜>は20、その他の3つは10を越えると感情が変化します。条件を満たす感情が複数ある場合は、もっとも強い(=数値の高い)感情になります。ただしその場合、<喜>は数値を10減算して比較されます。数値が同じ場合は、「<喜>・<哀>・<怒>・<楽>」の順で優先されます。

同じ場面でも、感情の変化はキャラクターによって若干異なったりしています。全体的に、
ミネル=喜びやすい、金に関する失敗で落ち込みやすい
イオ=怒りやすい、失敗しても落ち込むより自分に対して怒りを感じる、酔いやすい、喜びにくい
デュラン=嬉しいときは喜ぶが、それ以外の感情の変化が乏しい
リズリア=落ち込みやすい、殆ど怒らない
となっているようです。

それでは、感情が変化する場面などを紹介しましょう。ストーリー展開上でも感情が変化することはありますが、それについてはここでは省きます。
注.このページは攻略というよりも資料に近い意味合いのものとなっております。従って、中には実際にゲーム上に反映されないものなども含んでいます。予めご了承下さい。


・戦闘に関する感情変化

<敵に不意打ちされた>
ミネル:<怒>+3 イオ:<怒>+6

<味方が倒された>
ミネルの場合 イオ:<怒>+10 デュラン:<怒>+4 リズリア:<怒>+3、<哀>+10
イオの場合 ミネル:<怒>+5 デュラン:<怒>+4 リズリア:<哀>+10
デュランの場合  ミネル:<怒>+5 イオ:<怒>+3 リズリア:<哀>+10
リズリアの場合 ミネル:<怒>+5 イオ:<怒>+4 デュラン:<怒>+4
※ミネルが倒されるとリズリアの<怒>感情が上がりますが、実際に戦闘中に<怒>状態になることはありません。設定上のものです。リズリアはミネルが倒されると少し怒りを感じるんだな、くらいに思ってくだされば…。

<酒をぶっかけられた>
ミネル60%、イオ75%、デュラン22.5%、リズリア45%の確率で<楽>+10(<楽>状態になる)

<自分が無事な状態で戦闘に勝つ>
ミネル:<喜>+3 デュラン:<喜>+1 リズリア:<喜>+2

<自分が気絶状態で戦闘に勝つ>
ミネル:<哀>+10 イオ:<怒>+6、<哀>+5 デュラン:<哀>+8 リズリア:<哀>+10
※このイオの<怒>は自分に対しての怒り、ということになります。

<戦闘から逃げるのに成功>
ミネル:<喜>+2 イオ:<怒>+5 リズリア:<喜>+1
※イオはモンスターに背を向けて逃げるくらいなら死ぬまで戦うことを信条としている(?)ようで、逃げるのは卑怯臭い行為だと感じ、怒るようです(笑)。

<レベルアップする>
ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+8 デュラン:<喜>+18 リズリア:<喜>+15

<全滅する>
ミネル:<哀>+20 イオ:<怒
>+10 デュラン:<哀>+5 リズリア:<哀>+10
※自分だけが死んだ時よりみんなで死んだ時の方が哀しみが少ないデュラン…。みんなやられた時の方が言い訳がきくから?(笑)


戦闘前・戦闘中に何らかの感情になった場合、戦闘終了後には落ち着き、数値も0に戻ります。


・戦闘以外での感情変化

<宝くじ>
1等当選の場合 ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+8 デュラン:<喜>+16 リズリア:<喜>+13
2等当選の場合 ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+6 デュラン:<喜>+13 リズリア:<喜>+10
3等当選の場合 ミネル:<喜>+15 イオ:<喜>+3 デュラン:<喜>+10 リズリア:<喜>+6
4等当選の場合 ミネル:<喜>+10 デュラン:<喜>+4 リズリア:<喜>+3
1等の賞金を受け取った時 ミネル:<喜>+20 デュラン:<喜>+10 リズリア:<喜>+3
2等の賞金を受け取った時 ミネル:<喜>+15 デュラン:<喜>+5
3等の賞金を受け取った時 ミネル:<喜>+10 デュラン:<喜>+3
4等の賞金を受け取った時 ミネル:<喜>+5
外れた場合 ミネル:<怒>+10 イオ:<怒>+4
引き換え期間を過ぎた場合  ミネル:<哀>+20 イオ:<怒>+8 リズリア:<哀>+5
※失敗した場合でイオが怒るのは、金が手に入らなかったというよりも、「下らないもの買うな!」「何をしている!」といった、ミネルへの怒りだと思われます。

<福引き>
商店会特別賞当選の場合 ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+8 デュラン:<喜>+16 リズリア:<喜>+13
1等当選の場合 ミネル:<喜>+16 イオ:<喜>+5 デュラン:<喜>+13 リズリア:<喜>+10
2等当選の場合 ミネル:<喜>+13 イオ:<喜>+3 デュラン:<喜>+10 リズリア:<喜>+8
3等当選の場合 ミネル:<喜>+10 デュラン:<喜>+8 リズリア:<喜>+6
4等当選の場合 ミネル:<喜>+8 デュラン:<喜>+6 リズリア:<喜>+3

<ギャンブル>
トータルで50000ガリア以上儲けた場合 ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+15 デュラン:<喜>+20 リズリア:<喜>+20
トータルで10000ガリア以上儲けた場合 ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+8 デュラン:<喜>+16 リズリア:<喜>+13
トータルで5000ガリア以上儲けた場合 ミネル:<喜>+10 イオ:<喜>+3 デュラン:<喜>+10 リズリア:<喜>+8
トータルで1000ガリア以上儲けた場合 ミネル:<喜>+5 デュラン:<喜>+3
トータルで4000ガリア以上損した場合 ミネル:<哀>+10 イオ:<怒>+10 リズリア:<哀>+8
※条件は上から順に優先され、それ以下の条件を満たしていても感情の数値は増えません。
※金額の割に宝くじよりも喜び度が高いですが、目の前で成功したのでテンション上がってるんじゃないでしょうか。

<自宅のピアノを弾く>
ピアノレベルが1の場合(かなり遅い) ミネル:<喜>+20
ピアノレベルが2の場合(遅い) ミネル:<喜>+20 デュラン:<喜>+20
ピアノレベルが3の場合(普通) ミネル:<喜>+20 デュラン:<喜>+20 リズリア:<喜>+20
ピアノレベルが4の場合(速い) ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+20 デュラン:<喜>+20 リズリア:<喜>+20
ピアノレベルが5の場合(かなり速い) ミネル:<喜>+20 イオ:<喜>+20 デュラン:<喜>+20 リズリア:<喜>+20
※ピアノを弾いて<喜>になったキャラクターは、怒りや哀しみが消え、何故か酔いも醒めます(<怒>、<哀>、<楽>が0になる)。

<酒場で酒を飲んだ>
ミネル:<楽>+8 イオ:<楽>+10 デュラン:<楽>+3 リズリア<楽>+4

<アルバイトの給料が上がった>
ミネル:<喜>+20

<借金を完済した>
リズリア:<喜>+20

<役所1階の右下あたりにいる黒い服の老人と話す>
リズリア:<怒>+10

<宿屋または自宅のベッドで休む>
全ての感情が消え、数値が0になる。

<<喜>状態になる>
ミネル:<怒>-10、<哀>-10 デュラン:<怒>-10、<哀>-10
※全てを共通して、ミネルとデュランは<喜>状態になると、怒りと哀しみが消えます。イオとリズリアは<喜>状態になっても、<怒>と<哀>の数値はそのまま残ります。