オデットへのコメント

  • 一週目で主人公にしましたが、公式ページで言われているほど弱くはありませんでしたし、賢者のボスを倒してからはザコを先制で全滅させられるようになって、弱いって言ったのダレー!?ってなってました。(23歳男性/5位)
  • 上記同様。あと自分で「弱い弱い」って言ってますがヴァリアントガス強くて良。強さだけならイレースがズバ抜けてますがw(33歳女性/2位)
  • 強気なのに弱気なところが。(22歳男性/3位)
  • 美人女将が昼間の露天風呂で一人入浴する度、ハラハラしてました。嫁に欲しい。(26歳女性/5位)
  • 見た目で決めた(35歳男性/6位)
  • 見た目が好み、他のルートでは頼りないが主人公のときは強いのもいい(30歳男性/1位)
  • キャンプの守り神としてとても活躍してくれたから。でも、何だかんだ強かった気がする。ボイスがかっこかわいい。(26歳男性/5位)
  • オデット編のストーリーが好きです(30歳女性/1位)
  • 結局どの主人公でもパーティにいれてしまう(25歳女性/2位)
  • クリティカルの鬼・・・強い(確信) 可愛いしお風呂だしアルノーのお陰もあってプレイしてて一番楽しかった主人公。(22歳女性/6位)
  • 露天風呂は卑怯(笑)(27歳男性/1位)
  • 使い勝手が良く、銃・杖ともに全体攻撃できるのが魅力で速さも十分。 更に入浴で強化もできるから。(50歳以上男性/1位)
  • 可愛い。(25歳女性/2位)
  • 気が強い部分と、固有サブイベントが好きだから。(25歳男性/1位)
  • とにかく可愛い!綺麗!どの主人公でプレイしても必ずパーティに入れてましたー。(24歳女性/1位)
  • オデット編がおもしろかったので(50歳以上女性/1位)
  • ギュンターとの掛け合いが最高(31歳男性/3位)
  • デフォルトの武器系列しか装備させなかったので、射撃系としてほとんどのシナリオで長い間活躍してくれました(37歳男性/6位)
  • 可愛い子好き(22歳男性/3位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/4位)
  • 可もなく不可もなく、主人公の一人だから(26歳男性/5位)
  • RPGの宿屋さんおかみさんってのがいいですね(29歳女性/2位)
  • 威力の高い技がある(30歳男性/6位)
  • 最初に選んだ主人公だから。(26歳男性/6位)
  • 自分の力量というものをしっかりわかっている女性だなと思いました。(21歳女性/2位)
  • 店員系の主人公が珍しい(26歳男性/6位)
  • ボイスがよかったです、▼▼目も。あと入浴シーン。(28歳男性/6位)
  • 「お客さんが来ない~~~」と、ぼやいているが、「宿屋をしめて、ほかの仕事をしよう」とは思わないところが、良いですね。(32歳男性/1位)
  • ガス散布するだけの簡単なお仕事。(30歳男性/5位)
  • 主人公の立場と温泉の補正で大化けするところ。ヴァリアントガスを使うときはPCの前で「汚物は消毒だー!」と楽しんでました(29歳男性/2位)
  • 一般人が巻き込まれた感じが好き。サガっぽい。温泉。(25歳男性/1位)
  • ダンジョン探索が非常に便利になったところ、キャンプエリアでいつでも宿屋はありがたいです。(36歳男性/4位)
  • 見た目、中身がドストライクのため(28歳男性/1位)
  • ルックスでは一番すき(20歳男性/1位)
  • 銃キャラでパーティー入り(28歳男性/5位)
  • 何気に強い(23歳男性/3位)
  • 主人公時のイベントが好き(30歳女性/4位)
  • 覚える技が使い勝手がよい(47歳男性/1位)
  • 多彩な攻撃(28歳男性/6位)
  • 最初に選んだ主人公ですが、見た目凄く優しそうなのに意外と気の強い言葉が多かったので少し驚きました。でも、そこが何だか魅力的だなって思いました。個人的には武器が弓で宿屋をやっているのだから多少の回復系の特技があったら嬉しかったなと思いましたけどオデットのおかげでアタッカーな主人公も良いなと思いました。(26歳男性/3位)
  • 毎回使ってました!(33歳男性/1位)

←戻る

アネリへのコメント

  • ストーリーが一番スッキリしたと思います。プレイ中の制限がオデットの次に緩いのも良かったです。固有イベントも、特に意識する必要がなくて気楽でした。情報みなかったので、シグレのカタナ探しはトラウマ級。(23歳男性/3位)
  • 召喚が強い(37歳女性/1位)
  • 魔術師女の子が元より好きなので・・・(29歳女性/1位)
  • 最初に選んだ主人公だから仲間になったらいつも主力として育てたため(30歳男性/2位)
  • 今プレイしているので!(27歳男性/4位)
  • かわいい(50歳以上男性/2位)
  • 可愛い、優しい、そして魔法攻撃が強い!仲間になった周では毎回メイン8人に入ってました。(20歳男性/1位)
  • とにかく優しい、可愛い。(28歳女性/6位)
  • 可愛い子好き(22歳男性/1位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/2位)
  • かわいい。(28歳女性/4位)
  • 強力な魔法が多い(30歳男性/4位)
  • 明るい性格が。(26歳男性/2位)
  • 上記2人に支えられた状態で最高に輝くdamage dealer。加入直後からエメラルド、ダイアモンド育成で本気版闇のエレメント以外全ての敵を圧倒。(30歳男性/3位)
  • とにかく可愛い。(25歳男性/3位)
  • 戦闘で大活躍(28歳男性/5位)
  • 術合成が楽しいから(30歳男性/3位)
  • かわいい(23歳男性/1位)

←戻る

エリアスへのコメント

  • 話しかけるだけで仲間になり、序盤はヒール、終盤もオーラやブレスで大活躍でした。戦闘不能を一度だけ防ぐのも大きいです。主人公だとストレスフリー。ネコ狩りはできませんが。(23歳男性/2位)
  • レベル上げに最適な主人公だから(33歳男性/2位)
  • イレース最強ッ!彼が主人公の時アウラさんの後日談が変わるのが細かくてニヤリとしました(33歳女性/4位)
  • 後半はセイクリッドとディバインだけで戦ってましたw シナリオもオーソドックスで好きです(23歳男性/2位)
  • 軟弱なところが。後半、精神的に成長するところも。(22歳男性/6位)
  • 毎ルートお世話になりました。(26歳女性/3位)
  • 序盤で仲間になる回復魔法持ちキャラで頼りになった。(26歳女性/3位)
  • すぐ仲間になるし確実に魔法を習得するので回復役として安定する(30歳男性/3位)
  • 精神的に成長してゆく過程が見ていて微笑ましかった(34歳男性/2位)
  • 強い!(27歳男性/3位)
  • 控えめな性格(50歳以上男性/2位)
  • 真面目で自信ないってところにシンパシーが・・・ゴホゴホ。かなりお世話になったキャラでもあるので。(26歳男性/1位)
  • 優しいし、頑張り屋さん。あと美声っ!w 回復補助のエキスパートで、他編でも何度もお世話になりました。(33歳女性/3位)
  • パーティの生命線(25歳女性/3位)
  • キャラ絵を見た印象→なんか嫌な奴ポジションっぽいな プレイ後→なんていい子なんだ(TT)(22歳女性/3位)
  • 回復も攻撃もいいかんじ(30歳女性/1位)
  • 使える(50歳以上男性/5位)
  • どのシナリオでもメイン使用キャラ。間違いなく最強!(27歳男性/2位)
  • 全体のHP回復など補助技もあり、回復・攻撃魔法のバランスが良い(50歳以上男性/2位)
  • 序盤で仲間に出来る主人公キャラで、確実に回復魔法を覚えてくれるので大変お世話になったから。(25歳男性/3位)
  • とにかく便利な神聖魔法+回復という使いやすさ(26歳男性/6位)
  • 一番最初にプレイして思い入れがある。真面目でまっすぐなところ。(28歳女性/1位)
  • 特に理由はない(22歳男性/5位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/3位)
  • 暗い性格から頼りがいのある人物になるという成長過程が好きです。あと見た目だけだと彼が一番好き。(20歳女性/2位)
  • 優しいキャラ(26歳男性/4位)
  • 雑魚を早く倒せる(30歳男性/1位)
  • 自分の死を知ってもやるべきことを受け入れまっとうした姿がかっこよかったので。(21歳女性/1位)
  • 役に立つ(31歳男性/4位)
  • いろいろと悩みつつも、今の自分にできることを見つけてやっていこうとするのが、いいですね。(32歳男性/4位)
  • 生存力の強化、仲間になりやすい(33歳男性/3位)
  • パーティにいると戦闘に負けないから(28歳男性/6位)
  • いるのといないのでは戦闘の安定感がまるで違うから(30歳男性/4位)
  • 使える(23歳男性/2位)
  • バランス(28歳男性/3位)
  • イルフェン族&橋本京さんのボイスというのもあるんですが、レベルで術を全て習得してくれるのもありがたくて、シグレ編以外で連れ回しました。神聖魔法強いです。(23歳女性/1位)

←戻る

カイへのコメント

  • 仲間加入を断る選択肢がどストレートで好き。EDも爽やかで、カラっとした良いキャラでした。(26歳女性/6位)
  • 明るくて弟思いな性格が好き。(26歳女性/1位)
  • 最初に選んだ主人公で、愛着があるので!(27歳男性/1位)
  • 弟とシャノンをひどいめにあわせたツヴァイを助けてあげようとするのが優しいと思います。笑顔がかわいい。カイははじめの方で強い土魔法を覚えたのでほとんど魔法で戦っていました。(33歳女性/2位)
  • 良いキャラなのに出番のほとんどが主人公の時にしかないのが悲しい。(26歳男性/3位)
  • いいお兄ちゃんだなという感じですね! 気取っていない性格が好きです。声もすごくかっこいい! 武器と魔法の両立が素晴らしい。どんな局面でも戦えますね!(33歳女性/2位)
  • 思い入れのあるキャラクターだし、かっこいい(25歳女性/1位)
  • 安定の魔法戦士。最初に選んだ主人公ということもあり愛着が有ります。(20歳男性/5位)
  • カイ編でしか使えないのがもったいないくらい強かったから。(25歳男性/4位)
  • 弟のネロや騎士のシャノンを気がける姿は格好いい。(26歳女性/6位)
  • 魔法と物理攻撃が便利でした(50歳以上女性/4位)
  • 自分自身に正直で、生い立ち・境遇にも共感出来たから。(29歳男性/1位)
  • 斧主人公という特異性(?)(26歳男性/5位)
  • いいお兄ちゃんだから。過去の事も受け入れてる懐のでかさがいい。(28歳女性/4位)
  • 特に理由はない(22歳男性/4位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/1位)
  • 声とキャラクターの性格、見た目(30歳女性/1位)
  • 王道(26歳男性/2位)
  • サバサバしているようで人情に厚いところ(26歳男性/3位)
  • イケメン、強い、斧。エクストラでシャノンと並んでるのを見てニヤニヤ。(28歳男性/4位)
  • やっぱり思い入れあるし、こういった高威力系魔法騎士は使い勝手が良い、前作のムーアレベルです。(36歳男性/3位)
  • 正統派主人公。かっこいい。(20歳男性/4位)
  • 主力でした(28歳男性/4位)
  • 正統派(28歳男性/4位)
  • 最初から使てたから(20歳男性/1位)

←戻る

シグレへのコメント

  • 侍で二刀流がカッコいい。(33歳男性/1位)
  • 方向音痴なところ(35歳男性/3位)
  • 小さい子供でもきちんと一人の人間として接するなど、懐の深さを感じた(34歳男性/6位)
  • 方向音痴カワイイ(27歳男性/5位)
  • 飄々としていながら、暖かいところがある(50歳以上男性/4位)
  • 刀の二刀流が使える主人公が好きだから(32歳男性/1位)
  • 「一番」って難しいですね。シグレは他主人公の時も強くて頼りになったし、シグレ編のストーリーも非常に良かったので、一番好きかもしれません。(27歳男性/1位)
  • 真面目で堅い性格、でも気さく、人間できているように見えて方向音痴とか料理が下手とかいろいろツボですw攻撃力最強キャラ。毎回使いたくなってしまうくらい大好きです!(33女性/1位)
  • アサシンというより生真面目なサムライ風かな?方向音痴なとこも含めて好きです。(20歳男性/2位)
  • 全体攻撃力もあるので魅力。 単体攻撃かつ物理攻撃専門キャラは嫌い。(50歳以上男性/5位)
  • 全部の主人公で仲間に出来るし、これまでのシナリオでお世話になったから。(25歳男性/2位)
  • 声優さん好きです!(前にも言ったような…?w)(33歳女性/1位)
  • 派手ではないけどじんわりくるキャラとストーリーだった。最後に父上、と呼んだところが泣けました。(23歳女性/5位)
  • 特に理由はない(22歳男性/6位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/5位)
  • 和(26歳男性/3位)
  • 雑魚を早く倒せる(30歳男性/2位)
  • 二刀流好きです(26歳男性/1位)
  • 単純に強いから。(26歳男性/5位)
  • 高難易度ってことでシグレ編は最後にしてたんだけど、6週目ともなると半分以上作業なんですけど、ボスを倒した後のセリフを見て思わず。(30歳男性/6位)
  • 一番最初に使った主人公、そして一番長く使った主人公。嫌でも愛着沸きました。唯一Lv90台に(29歳男性/1位)
  • 圧倒的火力(主人公時)(33歳男性/2位)
  • 全シナリオでお世話になりました。(23歳女性/1位)
  • 普段は「方向音痴だなー食べ物の話多いなー」とややネタに走った印象(酷い;)だったのに、いざ主人公にしてみた時の温度差。サブイベントもカッコイイ。あと、むっつりスケベ認定されてしまうところ(笑)(30歳女性/1位)
  • 使い方が簡単(28歳男性/5位)
  • すごく真面目主人公なんだけど、どっか抜けてるところが良い。それとラスボス最後の台詞が好き。(33歳女性/1位)
  • 分類迷子の忍者だったのが彼を主人公にするとシリアスでときめいたから。(29歳女性/2位)
  • 陰のある感じがいい(34歳男性/2位)

←戻る

ローウェンへのコメント

  • やっぱり初回主人公なので。最後にプレイしたオデット編も家族愛あふれるローウェン編も大好きです。(33歳女性/3位)
  • ローウェン編は勿論、シグレ編でもラッシュ大活躍!(23歳男性/3位)
  • 息子想いのところが。(22歳男性/4位)
  • 男前!離婚理由とか喫煙とか夜遊びとか、完璧な父親像ではないところが親近感持てました。(26歳女性/2位)
  • 息子の為に一生懸命になっていたのが良かった。(26歳女性/5位)
  • 年齢が近いせいか共感できる部分が多かったので(34歳男性/1位)
  • パパ強い!(27歳男性/6位)
  • 頼りがいがある素敵な父親だと思います。(26歳女性/1位)
  • こんなお父さんが理想です^^  料理は作れるが男料理、おもいこみのはげしい女はめんどくさいなど、いい意味で現実味を感じました!使いやすいキャラクターでもあるし気さくなところも好きです。(24歳女性/4位)
  • ビジュアルと子持ち設定に一目惚れだったのと声がエニスのクリフを担当した日暮さんだったので。期待を裏切らないかっこいいお父さんでした!(20歳女性/1位)
  • 行動に芯が通っていて、ストーリーにも温かさを感じた。(29歳男性/5位)
  • 親父さんシブくてカッコいいです(29歳男性/1位)
  • キャラクターの選択アンケートが面倒な為、これで良いかなと云う理由。(17歳男性/6位)
  • 可もなく不可もなく、主人公の一人だから(26歳男性/6位)
  • いいおっさんだから(26歳男性/1位)
  • 物理火力、農家ってすごい。(28歳男性/3位)
  • 息子と奥さんのために戦うところが良い。(25歳男性/2位)
  • 息子のために頑張るお父さんが素敵でした。(23歳女性/2位)
  • 性格では一番すき。ストーリーも一番よかった。(20歳男性/2位)
  • この年齢の主人公というのが新鮮だったからなのと、カシウス含むアガサとのやり取りが見てて楽しかったから(30歳男性/2位)
  • 境遇が似ている(47歳男性/3位)
  • 強さ、カウンター(28歳男性/2位)

←戻る

ルチアへのコメント

  • 健気で可愛い。(26歳女性/2位)
  • パワフルな王女、良いです(34歳男性/3位)
  • やはりかわいい。仲間入りの仕方や使用武器とかがファーレシアの某メイドを彷彿とさせた。(26歳男性/4位)
  • かわいらしいお姫様なのに、武器は斧というギャップが良いです(30歳女性/2位)
  • 例の倉庫から引っ張り出してきたオノが強かった。ルックス面も合わせ気に入りました。(25歳男性/4位)
  • 可愛い子好き(22歳男性/2位)
  • かわいいだけでなく、戦闘で頼もしかった。(28歳女性/1位)
  • 王女様強かった(26歳男性/4位)
  • 序盤に仲間になるキャラで重戦士系探せなかったので、それと杖術でアンデッドに有効打与えられるところが良かったです。(36歳男性/2位)
  • 異常に硬かった(初心者時)(33歳男性/6位)
  • 斧を振り回す系プリンセス最高(28歳男性/2位)
  • 高ステータスで使いやすかった(28歳男性/3位)
  • 小さい子供が一生懸命に、一緒に居る大切な人達を助ける為に苦手な戦いも何とかやって行こうとしている姿が好きなのでルチアに。ただ彼女の場合、戦いはむしろ得意な方かもしれませんが。王女様だけれど武器は斧…でも、どこかの世界で格闘が物凄く得意な王女様も見ているので そんなに違和感は無かったですね。(26歳男性/6位)
  • 序盤から仲間になってくれて強くていい子で、お姫様感のあるお声がとにかくかわいい。(23歳女性/2位)

←戻る

シャノンへのコメント

  • 顔グラが一番好きです。カイ編で発覚した団長との関係にびびる。カイ編の教会看病イベントも最高でした!言っちゃえ言っちゃえと画面の前で(略(33歳女性/5位)
  • 性格も設定も好きですが、特に声が好みでした。早期に「オーラ」を覚えてくれた、カイルートでの大黒柱です。(26歳女性/1位)
  • まじめな性格(35歳男性/5位)
  • 生真面目なところとルックス(34歳男性/5位)
  • シナリオ上出番が多かったので。(26歳男性/1位)
  • きりっとしてる女子が好き。(28歳女性/6位)
  • 騎士なのにヒロイン、パラディンにならなかったらプリーストになっていたかも…。(36歳男性/1位)
  • 攻撃も回復もできる(28歳男性/6位)
  • 女騎士がよかった(34歳男性/5位)

←戻る

アルノーへのコメント

  • オデット編をラストに遊んだのですが、道中のやりとりは勿論、教会での看病イベでニヤニヤが止まりませんでした((33歳女性/1位)
  • 誠実で格好良い。(26歳女性/4位)
  • 1週目に仲間になった時にすぐに強力な技を覚えてくれたのが記憶に残ってるから、かな?(30歳女性/1位)
  • 騎士にしてはそのへんにいそうな気のいい普通の兄ちゃんって感じで元々好きでしたが、オデット編で大好きになりましたv 頼れるナイト!声も好きです!(33歳女性/5位)
  • 根は真面目なのですが、騎士っぽくないところがすきです。男性キャラクターでは一番かっこいいと思います。オデット編では彼が輝きました(24歳女性/3位)
  • 仕事とプライベートを別にする設定にこんなにグッとくるとは思いませんでした。オデットの事をおかみ呼びから名前呼びになるのはいつなのか!(20歳女性/3位)
  • 良くも悪くも今どきの若者っぽいキャラだなーと思っていたらオデット編でのイケメンぶりがすごかった。(23歳女性/4位)
  • オデット編をプレイして、アルノーの印象が変わった。(26歳女性/1位)
  • 最初にオデット編をプレイしたおかげか、優先的に仲間にするようになるくらいに好きです。(24歳女性/2位)
  • オデット編でかっこよかったです(50歳以上女性/3位)
  • 声とキャラクターの性格、見た目(30歳女性/2位)
  • オデット編がかっこよかった。(28歳女性/2位)
  • 序盤で唯一の回復役でパラディンなのにメインヒーラーとして最後までつかってたら愛着が(29歳女性/4位)
  • 「仕事と恋は別」と思っていたが、オデットと出会って、その考えがかわっていきそうなのが、正直だな。とおもいました(32歳男性/2位)
  • ロー→カイ→オデットの順だったので、突然登場した上にめちゃくちゃカッコ良く映りました。仕事のポリシーは従姉に影響されているのかな? とか妄想してみたり(30歳女性/4位)
  • オデット編でヒーローしてた感がある。戦闘でもお世話になった。(28歳男性/4位)
  • ビジュアルが好み(30歳女性/5位)

←戻る

ミラベルへのコメント

  • ファーレシアではラムゼー最強だと信じてました エリアス限定?なのが惜しいです(23歳男性/4位)
  • 神秘的で健気なところが。(22歳男性/1位)
  • かわいい。「あなたの素敵な未来が見えるといいな」なんていう殺し文句を誰にでも言う。それが分かっていても良い。(27歳男性/4位)
  • 純粋にカワイイ。エリアスでしか仲間にならないのがつらい。(26歳男性/2位)
  • 一番好み(25歳女性/4位)
  • かわいくて役に立つ(30歳女性/3位)
  • まだPT入りしてない分の期待を込めて(33歳男性/4位)
  • 補助役として使いやすい(30歳男性/5位)
  • 行く場所に迷ってよく話しかけているうちに好きになりました(26歳男性/3位)
  • おっとりした雰囲気が可愛らしくて好きです。(23歳女性/3位)

←戻る

クリスタへのコメント

  • 声やセリフが可愛いし、何気に結構使うと強いところ、かな?(30歳女性/2位)
  • 回復でいつもお世話になっています。(25歳男性/2位)
  • 怖い夢に怯える可愛さとギュンターに再会した時のやりとりがいい(33歳男性/3位)
  • 声がよかった。(26歳男性/4位)
  • 健気な感じ(26歳男性/2位)
  • 仲間にしやすく回復役として使いやすいから(30歳男性/5位)
  • 攻撃のボイスがかわいくて、つい回復よりも攻撃をしてもらっていました。(23歳女性/4位)

←戻る

アウラへのコメント

  • 攻守に使いやすいから(35歳男性/2位)
  • 強くて可愛い。(26歳女性/6位)
  • アネリを1週目に選んだので印象的なキャラクターだったことと、戦力としての使いやすさ(30歳男性/4位)
  • エリアスと同様だが、物理攻撃が物足りないので四番手。 基本的に女性キャラが好き。(50歳以上男性/4位)
  • やっぱり、強いキャラなので(50歳以上女性/2位)
  • 魔法攻撃も回復もできる(30歳男性/3位)
  • 役に立つ(31歳男性/6位)
  • 加入時期が遅いものの、人外なおかげでレベルさえ上がれば欲しいスキルがすぐに揃う。高火力魔法+セイクリッドでほぼ全ての状況で貢献できる。(30歳男性/4位)
  • 頼れるお姉さま。(20歳男性/5位)

←戻る

ギュンターへのコメント

  • キャラが立っている。声がやけにノリノリ。使い勝手がいい。(36歳男性/1位)
  • セリフ回しがツボです。オデット編のラストはまさに漢でした。(26歳女性/3位)
  • 自分に正直でいい。弱体を覚えたり火魔法を覚えたりして、技を覚えてくれないキャラより役に立ってくれました。お世話になってありがとう。(33歳女性/4位)
  • かわいくて毎度仲間にしていました!オデット編は5回目にプレイしたのですが、彼の人間時の姿がでてきてびっくりしました! え!あのギュンター?と笑 しかも、オデットを襲おうとしたり4人も殺していたり、最後はオデットとアルノーに感謝を述べて成仏したり。。。ボイスもかっこよかったです!(24歳女性/6位)
  • 主人公選択では設定が異なるが、炎魔法が強力。(25女性/3位)
  • オデット編で一番成長したのは彼なんじゃないか(31歳男性/2位)
  • ある意味一番共感できる亡霊。そら覗きもできずに成仏したくないわな…オデット編のラストも良かった(33歳男性/2位)
  • 冒頭は悪役であるものの、その後がコミカルで、オデット編でも活躍したから。(29歳男性/4位)
  • 死亡理由が毎回違うのが面白かったです。っていうかあんた何度死んでるんだと・・(笑)(29歳男性/2位)
  • 非人間系クラスで1番です(30歳女性/5位)
  • 楽しい(26歳男性/4位)
  • debuff+魔法+CC無効のお手軽強キャラ。人外なのでスキル習得が楽。お手軽強い上に全編で加入する。強さに気付かなかったカイ編以外の全編でレギュラー入りしていた。(30歳男性/1位)
  • オデット編でメインにもなっていた影響もあるのですが、死んでしまった後にオデットと関わりあっていく内になんだかんだで気の良いおじさん?面倒見が意外とあるおじさん?みたいな感じになってオデットとアルノーを手助けしていたのが凄く良かったです!幽霊キャラも凄く好きだったので、更に良かったと思っています。(26歳男性/2位)

←戻る

イルマへのコメント

  • 体重の悩みやクリスタとの友情が微笑ましいです。(26歳女性/5位)
  • 弱いけど使える(50歳以上男性/3位)
  • 味方強化も攻撃魔法も全体回復もできるメイドさん。とても頼りになりました。(20歳男性/4位)
  • 補助から回復まで器用にこなせる上に、ドリル頭メイドはすばらしい!(25歳男性/1位)
  • 声、性格、見た目、特技すべて良し(31歳男性/1位)
  • オデット編以外でお世話にならなかった事がない位、PTに必要な人だから(33歳男性/1位)
  • 初プレイ時に器用貧乏を通り越してとても役立ってもらった、そのキャラクターも好きです。(28歳男性/1位)
  • 比較的、まじめ系女子キャラが多いなか、貴重な(?)元気いっぱいキャラなので、キャンプ会話などが楽しいです。(32歳男性/5位)
  • 役に立つ(31歳男性/2位)
  • 全体buff+魔法のお手軽強キャラ。カイ編後半に強さに気付いて以降は仲間にならないオデット編以外の全編でレギュラー入りしていた。キャラの雰囲気も明るくて良い。(30歳男性/2位)
  • ローウェン編で特に、ずっと踊ってもらっていました。味方全体に効果があるのでとてもありがたかったです。(23歳女性/3位)

←戻る

レオナへのコメント

  • 魔法少女が好きだから(30歳男性/5位)
  • 成長速くて強い。ウィザードらしさが光っていた。(25歳男性/6位)
  • 戦闘ボイス全般(37歳男性/1位)
  • 「燃えろ、炎よ」…カルロータも好きでした!(30歳女性/3位)
  • 一目惚れでした。可愛い外見に似合うおっとりした感じのボイスも好きです。ある意味、作中で最もツヴァイと縁があるような? ネロとの関係はレオナ側はどう思っているのか(30歳女性/3位)
  • 可愛いから(30歳男性/1位)

←戻る

リーゼロッテへのコメント

  • 薄幸でツンデレなところが。(22歳男性/2位)
  • 仲間入り後の数々のツンデレゼリフにやられました。髪型も好み。(26歳女性/2位)
  • 周囲を振り回す幼女っていいですね。(27歳男性/5位)(←プリムのコメントっぽいですが、リーゼロッテになっていたので一応…)
  • うーんなんとなく (6番目までくるとピンとこない)(29歳女性/6位)
  • かわいいので。ちなみに、書く場所がないので書きますが、できたら、アンケート項目にこのゲーム全般に関しての感想的なのを書く場所があったら書きたかったなと思いました。(26歳男性/3位)
  • ツンデレっぽいところ(20歳男性/6位)

←戻る

スララへのコメント

  • 見た目に反して声が素敵なところ(36歳男性/1位)
  • 勘違い女王!ローウェン編でも仲間に出来て安心しました(23歳男性/1位)
  • スライムなのにかわいい。画像があれでも可愛いとみせるキャラ設定が良いと思った。(25歳男性/5位)
  • 潔くリオネルをあきらめるあたりがよかった。召喚魔法の声もかっこよくて好き。(28歳女性/5位)
  • 声(47歳男性/2位)
  • スライムの勘違い暴走がいい(34歳男性/6位)

←戻る

ミルカへのコメント

  • 使える(50歳以上男性/4位)
  • 7人目の主人公になれそうなお話があって、ミルカ編はあったらちょっとやってみたい(33歳男性/6位)
  • バフデバフ両方使えるので。(26歳男性/3位)
  • 役に立つ(31歳男性/1位)
  • 踊りが便利(28歳男性/2位)
  • エリアスとシグレの時に仲間にならないときの台詞が厳しめで面白かったのと補助便利。(33歳女性/5位)
  • 踊り子がかわいい(34歳男性/3位)

←戻る

サツキへのコメント

  • サツキというか、神社の地下が簡単に入れて経験値が多い場所なので好きでした。回復魔法が使えますし、折角なので恐竜狩りに連れて行く時もありました。(23歳男性/6位)
  • 巫女。手裏剣。(33歳男性/3位)
  • 刀が装備できる僧侶って良いですね。ありですね。かっこいいです。「巫女だからね!」という納得のいく(?)理由もあるのがまた良い。(27歳男性/2位)
  • 巫女さんかわいいです(30歳女性/6位)
  • 清楚な和風美人★ 貴重なプリーストなので仲間にできるシナリオではいつも育てています。(33歳女性/6位)
  • 巫女さんは良い!シグレと同時にパーティ入れるとシグレが庇うのも回復役として安定。(20歳男性/6位)
  • かわいい(26歳男性/2位)
  • 巫女さんっていいですよね。手榴弾投げる巫女さんかわいいです。(28歳男性/5位)
  • 頑固な異教徒に「ありがとう」と言わせた純粋さと優しさに。だから余計に竜神イベントが辛い;(そして竜神も強くて別の意味でも辛い;)(30歳女性/5位)
  • 巫女がよかった(34歳男性/4位)

←戻る

チエナへのコメント

  • 最初に仲間になって、使い勝手がいいから。(33歳男性/2位)
  • 熱いハート(34歳男性/4位)
  • 女でありながら努力家。(25歳女性/1位)
  • 女性格闘家ありです。(26歳女性/2位)
  • 格闘娘。加入も早い(26歳男性/2位)
  • 技を閃いたときのボイス(37歳男性/3位)
  • 声が好き、ラッシュ(33歳男性/4位)
  • 序盤で仲間になってくれるので、ほとんどのシナリオでお世話になりました。(23歳女性/6位)
  • セリフが残念(47歳男性/6位)

←戻る

ゼクスへのコメント

  • 厨二過ぎて恥ずかし面白いから。(26歳男性/6位)
  • 魔法剣と闇魔法の組み合わせがカッコイイですよね♪(30歳女性/3位)
  • キャラクターの声が合っていると思う。(26歳女性/3位)
  • 登場シーンが格好良く、アネリ編しか使えなかったのが却って良かった。(29歳男性/3位)
  • ビジュアルが好み(30歳女性/2位)
  • 基本的に騎士系キャラが好きなため。アネリ編だと頼りになったのにアネリ編以外で会えないのが残念。(29歳女性/1位)
  • 弟なので(48歳女性/2位)

←戻る

ウォーレスへのコメント

  • 蹴り技で行動不能にできる。(33歳男性/4位)
  • 割と序盤で仲間になるし、レベルアップで確実に技を覚えてくれてボス戦でお世話になったから。(25歳男性/5位)
  • カイ編以外の最初の頼れる仲間!(24歳女性/6位)
  • 声が旧毛利小五郎さんぽかった(29歳女性/3位)
  • 獣人好きです(26歳男性/5位)
  • 声が面白い、普通に強くてスタンが便利(33歳男性/1位)
  • 人外キャラクターが大好きなので、彼が仲間になってくれたのが一番嬉しかったですね!ずっと連れていたので、いつの間にかパーティで一番レベルが高くなっていました。個人的にオデットとギュンターのトリオが かなり好きです。結構バランスも良いので使いやすかったのも良かったです。格闘家だったのも魅力的でした!(26歳男性/1位)

←戻る

マーシャへのコメント

  • まさかの再登場!(26歳女性/6位)
  • 登場してうれしかったです。酒場でピアノに合わせた踊りを見て言うセリフにくすっとしました。(33歳女性/6位)
  • 正体が気になりますね(笑(30歳女性/6位)
  • 謎だらけ(30歳女性/6位)
  • HPが少なく防御が弱いが召喚魔法も使えるので、戦闘長期化の場合も強力攻撃が使える(50歳以上男性/3位)
  • 懐かしかったので。前作で出てた、あのキャラはこのキャラだなとか、対応している部分を見るのが楽しかったが、特にマーシャだけはそのまま出ていたので(弱さも変わらず)、成長させて使いました。(26歳男性/1位)
  • 強い・遅い・脆い。そして他人が倒れても一切気にする気配が無いあたりの大物感が…(29歳男性/4位)
  • 召喚魔法でずっと使ってた(28歳男性/1位)
  • オデットとの協力攻撃用(47歳男性/4位)
  • 召喚(28差男性/4位)

←戻る

ネロへのコメント

  • 魔法が魅力的。(25歳女性/6位)
  • お兄さん思いでいい子だなと。カシウスに敵意剥き出しなのに彼の気絶時に反応があるのが面白いです。(23歳女性/3位)
  • 良いキャラだが、闇がありそうで(26歳男性/1位)
  • 仲間にするたびに非常にお世話になっている(30歳女性/6位)
  • ちょっと気の強そうな台詞が素敵。通常戦からボス戦まで、よく連れ回しました。(23歳女性/5位)

←戻る

リオネルへのコメント

  • 少年らしい一途な性格が好ましい(50歳以上男性/1位)
  • 女の子よりかわいい!スライムの女の子を断り切れずに旅に出るくだりが面白かったです。(33歳女性/3位)
  • 声聞いて最初は「コレジャナイ」と思ったんだけど、今なら言える「リオネルきゅんマジリオネル!!」(22歳女性/4位)
  • 彼の恋が報われると嬉しいですw(33歳女性/3位)
  • まじめで、どんなことにも誠実なところが、いいですね。もうちょっと、肩の力を抜いてもよさそうだけど、そんなのできなさそう・・・。(32歳男性/3位)

←戻る

カシウスへのコメント

  • いかにも、現代っ子という感じ(50歳以上男性/5位)
  • 召喚魔法がかっこいい(30歳女性/2位)
  • 使える(50歳以上男性/6位)
  • こういう抜けてる子だけど育てると強いタイプが好きなのです……召喚獣の呼び方が他のサモナーと違って軽いのもツボでした(20歳女性/2位)
  • 転校生ってどんな子かなと楽しみにしていたらなかなかぶっ飛んでいてかわいかった!(23歳女性/1位)
  • 魔法を使えるキャラとしては一番使いやすかったです。あと性格がイイ。(24歳女性/4位)
  • 自由人で会話イベント面白い。(28歳女性/3位)
  • ハデスを覚えてくれて強かった(26歳男性/6位)
  • ビジュアルが好み(30歳女性/3位)
  • 素直なので(48歳女性/6位)

←戻る

ヴィオレッタへのコメント

  • 攻撃特化の人をあまり仲間にできずパラとプリーストばかりでした。ヴィオレッタは火力があって助かりました。声が凛々しくて好きです。(33歳女性/1位)
  • 見た目。(26歳男性/4位)

←戻る

モルガーヌへのコメント

  • 淡々とした振る舞い。自分を押し付けないところ(50歳以上男性/3位)
  • クールなところやボイスに惹かれました。ものぐさなところもすきです!一番自分と似ているところもあって、お気に入りのキャラクターです。(24歳女性/2位)
  • 仲間になるときのイベントでの父親のメッセージと現実とのギャップ(37歳男性/4位)
  • 結婚したい。(28歳男性/2位)
  • 年齢と結婚を気にするところが可愛い。(25歳男性/5位)
  • クールでカッコイイ女性! 意外に複雑な生い立ちにビックリ。私の場合、使う度に凄い勢いで技を全習得し撃破数も上位に食い込む凄い人。頼もしすぎて銀行員と書いて戦闘員とお呼びしたい…(30歳女性/2位)

←戻る

メランへのコメント

  • イベント後の教会跡での会話を聞くと、仲間にしたくなります(30歳女性/4位)
  • エリアス編で知れるエピソードにグッときました。最初はどう見ても悪者だけど、彼にもいろんな背景があるんだなと。仲間にしたらプリーストでビックリw(33歳女性/4位)
  • どんな目にあっても一途にケルサ神を信仰しているところが好きです。オスカル編に似たものを感じました。(24歳女性/5位)
  • なんか可哀そう(30歳女性/5位)
  • どうやっても器用に生きられず苦しむキャラクターが好きです。(23歳女性/2位)
  • どの作品でも回復系の子が気になります(30歳女性/4位)
  • 攻撃的なのに放っておけない儚さに惹かれました。(23歳女性/4位)
  • ビジュアルとひねくれた感じが好み(30歳女性/1位)
  • 悪そうなので(48歳女性/3位)

←戻る

エックハルトへのコメント

  • お疲れ様です・・というか(笑)(36歳男性/2位)
  • 憎めない性格(35歳男性/4位)
  • 微妙にヘタレで人間臭いところが好きです。(26歳女性/4位)
  • アホ可愛くていいですね。人間じゃない癖に人間臭すぎるだろ。「友達の友達」くらいの距離感の所に、こういうひとが一人いたら楽しそうですね。(27歳男性/3位)
  • 魔王なのに、どこか憎めません(30歳女性/5位)
  • ちょっと抜けているところ。(28歳女性/5位)
  • 魔王様も二世って理由だけで魔王だと大変ですね・・頑張って欲しいです(29歳男性/5位)
  • ボイスを聞いて好きになりました(30歳女性/6位)
  • ヘタレ魔王さまおもしろい。ちゃんとラスボスできたのにびっくりした。(33歳女性/3位)

←戻る

パウリナへのコメント

  • 単純に見た目で決めた(35歳男性/1位)
  • メランとのその後が気になります(30歳女性/4位)
  • やっぱり回復役は大事なので。(36歳男性/5位)
  • 僧侶やシスター等の回復系の技や魔法が使える女性が好きだったので、最終決戦の時にも彼女を入れていました。それだけじゃなくてパウリナとメランの関係も良いなと思っています。まだオデット編だけしかクリアしていないので、結構先になりますが いつかメランも一緒に連れて行きたいと思うぐらい二人が好きですね!(26歳男性/4位)

←戻る

ドミニクへのコメント

  • 誰でも早期に仲間になって、デコイが使えるのが大きかったです。店番系で一番活躍しました。重装できますし、自分にデコイして防御してるだけでもボス戦が安定します。(23歳男性/4位)
  • 戦力として計算しやすくて毎回パーティに入れてた(30歳男性/6位)
  • ボス戦で使える(50歳以上男性/1位)
  • 仲間になりやすくて助かりました(50歳以上女性/6位)
  • 高いレベルの技を使ったときの「これがわしの全てだ」のボイス(37歳男性/2位)
  • オート戦闘にしたら「守りは万全だ!」とか言いながらウィザードにデコイをかけるお茶目なAIに吹いた(29歳男性/3位)
  • ボス戦で役立つ。シナリオを問わず仲間になる。(25歳男性/6位)

←戻る

ソフィアへのコメント

  • 美人で可愛くてルーンナイトで「主婦」っていうのがなんだかグッっときました(29歳女性/1位)
  • 見た目+人妻!(28歳男性/3位)

←戻る

アガサへのコメント

  • 火力が高く、ローウェン編では出番も多かったから(25歳男性/1位)
  • かわいいです。ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!でときめきました^^ ローウェン編を最後にプレイしたのでまさかの元人妻にびっくりしました!農作業のラストのイベントや、お見舞いイベントの彼女なりのローウェンとラスティに対する愛を感じてなんてかわいい人なんだ!ってなりました。(24歳女性/1位)
  • ローウェンとの微妙な関係が好きです。(24歳女性/3位)
  • ノリのいいおねーさんな先生。ローウェン編最中の衝撃でちょっとマイナス。人妻でさえなければ……(33歳男性/5位)
  • カッコいい大人の女性っていう感じで、落ち着いたクールな雰囲気が好きでした。顔グラも可愛いしね!(27歳男性/1位)
  • なんとなく(48歳女性/5位)

←戻る

ラウハへのコメント

  • 戦闘では序盤中盤お世話になりました(33歳男性/4位)
  • 優しいおばあちゃんって感じですき(37歳女性/2位)
  • 婆さんキャラだが、序盤の活躍が貢献度大なので高評価。 残念ながら終盤は出番なしにしたが…(50歳以上男性/6位)
  • 家族に置いていかれても前向きに人のために生きる姿が格好いいです。あとブラインドに何度も助けられましたので。(20歳女性/1位)
  • ダントツの仲間にしやすさと、RPGではレアなおばーちゃんキャラなので。風+幻術という決して強くもない技の割り振りだけど、それがいい(29歳男性/5位)
  • 仲間になりやすい、声が好き(33歳男性/5位)
  • 基本的に穏やかなお婆ちゃんなのに、国王・元騎士団長・バルサザール神父・ケルサ狂信者という凄まじい顔の広さ(どうやって仲を取り持っているんだ…)、エレメンタル暴走やアネリ編エンディングで使った薬の凄い効力に「何者!?」と思わずにはいられない(笑)(30歳女性/6位)
  • 初期から加入できて使いやすいから(30歳男性/6位)

←戻る

ベーリックへのコメント

  • ジェフリーとセルジュの会話で、騎士団で一番騎士らしいのかなと思ってます 盾持てないけど(23歳男性/5位)
  • 何故か気になる存在。隠れ関西弁がイイ。あまり目立たないけど幸せになって欲しいキャラw(22歳女性/5位)
  • 女性が苦手だろうと戦闘では役に立つ。(25歳女性/5位)
  • 国の為に熱心なところが良い。(26歳女性/4位)

←戻る

ナオミへのコメント

  • 洞窟で出会い、夜中だけ会いに来て、団長に見えてなかった?ので吸血鬼だと思ってましたw(23歳男性/6位)(←このコメントを見てバグに気付いた作者です。修正済み)
  • なんか関わったら負けな危険人物っぽいんですが、作中ではあまり素性が明かされませんよね。どんな人なのかもっと知りたい気もします。(27歳男性/6位)
  • 深夜にローウェンの家に侵入してきたりヤバい人かと思ったら仲間にしてみたらむしろすごく良い子でびっくり。(20歳男性/3位)
  • 最初は背後の気配にびくびくしてましたが仲間になると声もセリフも可愛くて可愛くて……そしてクリティカル率がすごい。飛行系とはいえ風のエレメンタル様が一撃でHP半分持って行かれた恐怖(20歳女性/5位)
  • 名前的にジポング出身かと思ったら、まさかのあの国とは…驚きました(31歳男性/4位)
  • レアキャラ感(47歳男性/5位)
  • ストーカーだけじゃなくて夜中不法侵入したのがおもしろかった。(33歳女性/4位)

←戻る

ラスティへのコメント

  • 勇者様!ローウェンの時は戦う様子が見られませんでしたがシグレ編で滅茶苦茶強くてびっくり。両親の血筋と勇者の名は伊達じゃない所に惚れました。前作も少年が強かった気が……(20歳女性/4位)
  • シグレ篇でのみ仲間になるので最後まで頑張って育てたらかなり強かった(37歳男性/5位)
  • どんどん強くなっていくのが育てていて楽しかったです。(23歳女性/5位)
  • ひたむきな可愛さ(34歳男性/1位)

←戻る

ニコライへのコメント

  • オデット主人公時、彼に話しかけた時の「アルノー絞め殺したい!」とかカイ主人公で「シャノンちゃんがお前なんかに~」等のイベントで腹かかえて笑った!女性相手の支援多すぎィ!(33歳女性/6位)
  • もういっその事、スライム♀相手でもいいんじゃないかな。彼女。(26歳女性/4位)
  • 軽薄ですてき。字の大きさが変わったりして楽しかったです。リオネルとニコライの会話が面白かったです。(33歳女性/5位)
  • ヴィオレッタとの会話でいつも軽い彼の意外な一面を見られました。いい人だなーと。(23歳女性/6位)
  • ナンパ騎士さん頑張って欲しいです(29歳男性/3位)
  • 普段女好きでなんだけど仕事に関して真剣なのが地味にいい奴。各主人公の反応も好き。(33歳女性/2位)
  • 仲間になる理由がストレートすぎたから。(29歳女性/3位)

←戻る

ハインリヒへのコメント

  • どの主人公でも序盤に仲間になってくれるので重宝してました……弟の防具をかっぱらって。弟よりちょっと自信家で行動派っぽいところが好きです(20歳女性/6位)
  • 仲が悪いわりに死んだら名前を叫ぶ結局仲のいい双子、というところが好き。ハインリヒの方が兄っぽいところが好きです。(28歳女性/2位)
  • ぶきやの ちからって すげー! と素直に感じた装備性能。無意味に二丁拳銃で揃えるのが好きでした(29歳男性/6位)

←戻る

プリムへのコメント

  • 父親と息子でPTってのは見ますが 母親と娘でPTというなかなかない組み合わせがよくて(29歳女性/5位)
  • 口の悪さが、全キャラ中、トップですね。まじめタイプの女子キャラが多いなか、貴重なキャラかも(?)(32歳男性/6位)
  • いい具合に生意気なところがおもしろい。(33歳女性/6位)

←戻る

ユベールへのコメント

  • 一番最初に好きになったキャラ。真面目そうな見た目に反して自由人な所(笑)(22歳女性/2位)
  • カイ編の冒頭の登場シーンが面白かったから。(29歳男性/6位)
  • 役に立つ(31歳男性/5位)
  • 亜人種系が好きなので。あと神聖魔法がやはり強いです。台詞の雰囲気も好きです。(23歳女性/6位)

←戻る

イアサントへのコメント

  • 声優さん好きです!(33歳女性/2位)

←戻る

ブルーノへのコメント

  • 旅の吟遊詩人っていうのがツボ(25歳女性/6位)
  • さすらい感がいい(30歳女性/4位)
  • 性格の一貫性。冷静ながらも高いプロ意識はかっこいい吟遊詩人だと思った。(25歳男性/3位)
  • 強さ(28歳男性/5位)
  • なんとなく(48歳女性/4位)

←戻る

ツヴァイへのコメント

  • 厨二っぽくてイイ(27歳男性/2位)
  • 悪そうで(48歳女性/1位)

←戻る

ホレイシオへのコメント

  • シブいところが。(22歳男性/5位)
  • 渋くて、頼りがいがありそうです(30歳女性/3位)
  • カイ編では初期レベルの高さのおかげですごくお世話になったから。序盤でレベル15は破格の高さだった。(25歳男性/6位)

←戻る

ノーマンへのコメント

  • あのへらっとしたような笑顔が可愛い(笑) しかも強い。あと声も好き。(22歳女性/1位)
  • イストニア文明に詳しく、ファーレシアのあのキャラクターを思わせる。(25歳女性/4位)
  • イストニア文明への情熱が凄い。(26歳女性/5位)
  • スナイパーの中のスナイパー(31歳男性/6位)
  • 正確や時間帯での行動が分かり易く、好感が持てたから。(29歳男性/2位)

←戻る

コンラートへのコメント

  • この双子が好きなので。ハインリヒに比べておどおどしているけど、防御力やサポートの点では使いやすい。(28歳女性/3位)

←戻る

ジェフリーへのコメント

  • ウチも是非掃除とレイアウト変更をお願いしたいです・・(29歳男性/6位)

←戻る

マクシムへのコメント

  • 気まぐれのようでいて、人情味がある(50歳以上男性/6位)
  • 王様が仲間になるのが、ちょっと面白いですね(30歳女性/5位)
  • なんとも人間的でいい王様だな~・・と思います(賛否両論ありそうですけど・・)(29歳男性/4位)
  • とぼけたキャラクターが良い。(25歳男性/4位)
  • 王族なのに火力高く、うちのメンツの対ボス用の主砲その2なため。(36歳男性/6位)

←戻る

ヨンへのコメント

  • 役に立つ(31歳男性/3位)
  • 持っている技のバランス(28歳男性/1位)

←戻る

デズモンドへのコメント

  • いいおっさん(26歳男性/5位)
  • 結構渋いおじ様とか好きな物で、ドミニクさんと ちょっと迷いましたがデズモンドさんが良いなと思いました。仲間になるのは、かなり後なのですが それでも回復役だけじゃなく槌技のデストラクションも凄く使いやすかったので、とても頼もしかったですね!(26歳男性/5位)

←戻る

タマラへのコメント

  • すごく使いやすいキャラでした(50歳以上女性/5位)

←戻る

ティモシーへのコメント

  • マスター!誰からも支援受けれないけど好きです!もっと彼に出番を!(24歳女性/5位)
  • こんないい人が独身とか嘘だ…(31歳男性/5位)

←戻る

ローウェン×アガサへのコメント

  • 現実問題、こういう元夫婦も多いよな…と、嫌にならない程度のリアルさが良い。看病イベントは(略)(26歳女性)
  • 最強の元夫婦!ローウェン編ラストで再婚できてよかったです。(26歳女性)
  • キャンプでの、ナオミとの会話が好きです(30歳女性)
  • 復縁までの過程がすごくよかった(25歳女性)
  • カップリングではこの2人が一番好きです。 カシウスに怒るローウェンとナオミにしっとするアガサがかわいいです。(24歳女性)
  • 逆じゃないです、こうです。ローウェン編は後回しにしたので先生が既婚者なのに驚いた(笑)ラスティと一緒にお幸せに。(22歳女性)(←書き方が「アガサ×ローウェン」でした。ここではまとめてしまいました、すみません…)
  • ローウェン編をプレイするとこの二人には幸せになってもらいたいと思います。(24歳女性)
  • 子供のためにも仲良くしてください(31歳男性)
  • ローウェン編で道中、元の鞘に収まらないかな、と思いつつプレイしていました。時間が経ってうまくいく事もある、の見本のような二人。(28歳女性)
  • 見ていて純粋にうらやましいな~と思ったので(29歳男性)
  • 見舞いイベント良かったです(27歳男性)
  • ローウェン編で復縁して個人的に凄い嬉しかったです。(21歳女性)
  • ×ラスティで幸せになって欲しい。(28歳男性)
  • 2人とも素直じゃないけど、そんなところがいいのかも。(32歳男性)
  • たとえ分かれていても子を思う心は同じなのだなぁとしみじみ感じました。(29歳男性)
  • 別れた理由と子供をきっかけによりを戻すのが好き。(25歳男性)
  • 会話がとても素敵でした。(23歳女性)

←戻る

アルノー×オデットへのコメント

  • 最後にプレイしたお話ですがニヤニヤとハラハラが止まらず最後まで楽しく遊べたのはこの二人のおかげです(33歳女性)
  • ニコライが嫉妬する夫婦っぷり。見た目も中身もお似合い。看病イベントは2828が止まりませんでした。(26歳女性)
  • EDのその後が気になる二人。そのうちアルノーが宿屋住まいになったりして・・・。(26歳女性)
  • スライムの毒のイベントが好きです(30歳女性)
  • オデットを全力で守ってくれるアルノーがかっこいい!w 教会での看病イベントはドキドキしましたww ボイスで、アルノーがだんだんオデット呼びになっていくところがニクイ演出だなーと!(33歳女性)
  • オデット編終了後どうなったか気になる(25歳女性)
  • あまりいちゃいちゃしていないから好きなのかもしれません笑 どっちもさばさばしてそうです。(24歳女性)
  • 私のアークベリーのプレイ意欲はこの二人のお陰で200%くらいまでハネ上がった・・・。(22歳女性)
  • オデット編をプレイしていてお似合いの2人だったから。(25歳男性)
  • 2人とも立場上一線引いて仲が進まないのが逆に萌えてよかったです。(20歳女性)
  • やっぱりこの二人が好き過ぎて毎回二人セットでパーティーに入れてます。(24歳女性)
  • さりげなく萌えました(50歳以上女性)
  • アルノーを応援したくなります(31歳男性)
  • 二人の信頼し合っているところがいい。(28歳女性)
  • 「護衛の仕事」を優先してるけど、オデット編のラストで、よさげな感じだったので、一安心かな(?)(32歳男性)
  • 少しずつ仲が深まる様子が好きです。(23歳女性)
  • か弱い女性と彼女を守るナイト様…な王道カップルのハズ。頑張れアルノー、この恋が成就すれば「家に帰って温かい手料理」が待ってるぞ、と応援したくなります(30歳女性)

←戻る

カイ×シャノンへのコメント

  • 支援がつくのが本当に最後の最後なのがもどかしいですが、それもまた良し!上の二人やこの二人が仲良くしてたらニコライは(略(33歳女性)
  • ED後はじっくり職場恋愛するといいよ!看病(r(26歳女性)
  • 呪いから助けようとする所とか、看病イベントでやられました。(26歳女性)
  • カイ編のエンディングでシャノンが騎士として訪れるカイを楽しみに待っていたので、心の中でカイのことを好きになっていると思ったから。(25歳男性)
  • その後が一番気になる二人なので(29歳男性)
  • 幸せになって欲しい。(28歳男性)
  • カイが戦闘不能になって、シャノンが「カイ!」と叫びながらレディアントランスを閃くという実話に基づく愛(?)の奇跡に1票入れざるを得ない(笑)(30歳女性)

←戻る

ゼクス×アネリへのコメント

  • 最初にプレイしたから印象が強く残ってるのもあると思いますが、2人のその後が気になります(30歳女性)
  • アネリがもう少し年齢上だったら一番応援してたかもしれないw(22歳女性)

←戻る

エリアス×ミラベルへのコメント

  • 死を予見して心配する、予知を受け容れる、という状況が好み。ミラベルが仲間になるときのやりとりも素敵。(22歳男性)
  • ミラベルの熱烈な愛がかわいいですねww エクストラ限定のキャンプ内でのイベントがツボでした!(33歳女性)
  • 雰囲気が合ってるなあと思いました。(20歳女性)

←戻る

シグレ×サツキへのコメント

  • ジポング人同士すごくお似合い! シグレ編ではかばったりサツキが倒れた時のシグレのボイスなどおいしすぎますw亭主関白っぽいシグレと1歩下がって…な感じのサツキという昭和っぽいカップルになると思いますv(33歳女性)
  • 特にシグレ編のサツキが同郷の人に会えた嬉しさで本当に幸せそうなので。シグレも宣言通りに彼女を守ってくれて、全体的に会話も微笑ましくて好きです。サツキは「料理上手なお嫁さん」候補になれるかな?(30歳女性)

←戻る

ティモシー×モルガーヌへのコメント

  • キャンプ会話は衝撃でした。まさかこの二人が…!?でもよく見るとお似合い。マスターはあれを本心から言ったのかどうかが気になります。(23歳女性)
  • 懐の深いティモシーさんと酔ったモルガーヌさんの掛け合いが絶妙。(29歳男性)
  • キャンプ内の会話を見て。何故忘れてしまったんだモルガーヌちゃん…是非くっついてほしい。(23歳女性)

←戻る

ネロ×レオナへのコメント

  • カイ編で付きっ切りで看病したから既に恋人同士だと思い込んでました(23歳男性)
  • 青春っぽい同級生カップルはいいものですね。二人とも真面目ないい子で、控えめなレオナちゃんをネロ君がリードするのが萌えです。(23歳女性)
  • 一緒に高みを目指せる、良きコンビな気がしました。(32歳男性)

←戻る

ヨン×チエナへのコメント

  • 恋愛要素ないかもしれませんがお互いを高めあっていってほしいです。(33歳女性)

←戻る

ツヴァイ×アウラへのコメント

  • アネリ編のエンディングが好きです(30歳女性)
  • どんなやりとりをしていたのか一番気になるカップルです。(21歳女性)
  • アネリ編を見た後で泣かずにキャンプ内の会話を見られるはずがなかった…(23歳女性)

←戻る

セルジュ×ソフィアへのコメント

  • 奥さん出てきてないかもしれませんがセルジュのセリフ既婚者の貫禄があってよかったです。(33歳女性)
  • 最高におしどり夫婦で素敵…でもプリムちゃんの事はあまやかしすぎwグリーンピース嫌いかわいい(32歳女性)

←戻る

リオネル×ルチアへのコメント

  • サブシナリオを見たからというのもありますが、この二人が凄く初々しい感じに でもちょっとずつ近づいて行っている関係が好きで堪らなかったです!スララも良いなと思ったのですが、やっぱり リオネル君にはルチアと一緒になって欲しいなと思いました。その二人の間にスララも一緒に居たら可愛いなって思っています。(26歳男性)

←戻る

ブルーノ×ミルカへのコメント

  • ぶっきらぼうなプロがサポートする……という状況が好み。(22歳男性)
  • 恋愛感情は全く無さそうですが(20歳女性)

←戻る

ラスティ×プリムへのコメント

  • ちびっこコンビ可愛いです。成長後とかも見てみたいなんて思いました。(21歳女性)
  • 将来どうなるのか楽しみなコンビです。(23歳女性)

←戻る

メラン×パウリナへのコメント

  • 2人の悲しいすれ違いが印象的でした(30歳女性)
  • パウリナがメランを放っておけない理由がエクストラステージでやっとわかって涙。昔のようになれたら、という気持ちを振り払うようにパウリナを突き放すメランも切ない。(23歳女性)

←戻る

エリアス×オデットへのコメント

  • 攻撃と回復のバランスが良い(50歳以上男性)

←戻る

オデット×ソフィアへのコメント

  • 二人で並んでる時に すごいにてるなーとおもったので 姿も雰囲気も(29歳女性)

←戻る

ローウェン×ナオミへのコメント

  • 序盤ローウェンの奥さんは死んだものと思っていたのと、アガサの存在に気付いた後も序盤の会話で再婚しそうにないなーと思っていたので……今はコンビ寄りで好きかも(20歳女性)

←戻る

リオネル×スララへのコメント

  • 成立していたら面白そうだったので(リオネルがルチアにフラれたらアリになるかも・・)(29歳男性)

←戻る

ベーリック×イルマへのコメント

  • ちゃんと会話する練習から(31歳男性)

←戻る

ベーリック×ヒサメへのコメント

  • インスピレーションで!(前後の違いとか知らぬ)(36歳男性)

←戻る

ニコライ×リオネルへのコメント

  • 楽しそうだったので。(33歳女性)

←戻る

アルノー×エリアスへのコメント

  • この二人 第一PTと第二PTで同じ立ち位置で戦わせたので(29歳女性)

←戻る

イルマ×クリスタへのコメント

  • 掛け合いが面白い。好感が持てました。(25歳男性)

←戻る

ハインリヒ×イルマへのコメント

  • 師弟コンビの会話がかわいかったので。(20歳女性)

←戻る

ブルーノ×オデットへのコメント

  • ブルーノのはっきり言うところがオデットさんと合ってる気がする(29歳女性)

←戻る

ユベール×リーゼロッテへのコメント

  • 魔王様そっちのけでこちらが好み。ツンデレリーゼが可愛い会話です。(24歳女性)

←戻る

ウォーレス×エリアスへのコメント

  • インスピレーションで!(前後の違いとか知らない)(36歳男性)

←戻る

ウォーレス×オデットへのコメント

  • 実は最初から、これが目当てという程にゲームを始める前から この二人で想像していたりしました(笑)じ、人外キャラと人間女性のカップリングとか物凄く好きな物で!それに料理苦手なウォーレスを支えるかのように料理が得意なオデットが居るというのも凄く良いと思います!(26歳男性)

←戻る

ラスティ×スララへのコメント

  • インスピレーションで!(前後の違いとか知りません)(36歳男性)

←戻る

ギュンター×オデットへのコメント

  • 事件が発生してから、奇妙な共闘関係になっただけだったのに いつの間にか仲の良い二人になっていたので もうこのまま幽霊の姿のままでも結婚する仲になっても良いんじゃないかな!?とか思ったりしていました(笑)でも、オデット編の最後の部分を見た後だと それは叶わないんだなぁと少し切なくなりました。(26歳男性)

←戻る

ギュンター×クリスタへのコメント

  • 何となく好きです(笑)(30歳女性)

←戻る

リーゼロッテ×アネリへのコメント

  • 薄幸な子の最初の友達、という状況が好み。レオナと三角関係(?)になるや否や――(22歳男性)

←戻る